2024.11.19
ニュースリリース

スナック菓子の枠を超えた「ドリトス」の新商品 HOTな辛さで刺激的!ザク切り野菜入りの本格サルサ 『ドリトス DIP サルサ HOT』 2024年12月16日(月)より一部小売店にて新発売

 スナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役会長兼社長:石辺 秀規)は『ドリトス DIP サルサ HOT』を20241216()より一部小売店にて新発売します。

■『ドリトス DIP サルサ HOT』商品特長

 当商品は、20244月にリニューアル発売した「ドリトス DIP サルサ」をより刺激的にしたHOTな辛さを感じられるザク切り野菜入りの本格サルサです。トマトの酸味、ハラペーニョの辛味、玉ねぎの旨味が感じられるスパイシーな味わいはそのままに、香辛料の使い方を工夫し、ガーリックの味の厚みを増すことで、よりHOTな辛さと奥深い味わいに仕上げました。口に入れた瞬間、スパイシーな香辛料の香りが広がり、トマトの旨味が引き立つことでより贅沢感を感じていただけます。

内容量

(エネルギー)
希望小売価格 発売日 販売エリア

100g

(1カップ当たり41kcal)

オープン

2024年1216()

全国

※一部小売店限定

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

発売経緯

■スナック菓子の枠を超えた新たな食領域へのチャレンジ

 当社では、持続的な成長を目指す中で、単なるスナック菓子を販売していくだけでなく、お客様のニーズをくみ取った独自価値を強化していくことが事業活動にとって非常に重要だと捉えています。特には「スナック菓子の枠を超えた価値の提供」を各ブランドの軸として、ロードマップを描いています。
 「ドリトス」は10年以上前から、新たな食のチャレンジとして、サルサを発売してきました。トルティーヤチップスは、海外ではポテトチップスに並ぶメジャーなスナック菓子であり、食事の材料として使われる事も多く、サルサもトルティーヤチップスとの組み合わせや食事のアクセントとして日常的に食べられています。
 近年、国境を越えて、SNS上で食シーンをシェアする機会が増加したことで様々な食べ方が広がり、国内でも「ドリトス」をスナック菓子としてだけでなく、軽食や食事として楽しむことが受け入れられるようになりました。このような食スタイルの多様化を背景に、20234月に今回の新商品のベースとなる「ドリトス DIP サルサ」の全国発売を開始しました。

■販売規模が5年間で約2倍※に 新たな新商品開発へ

 ドリトスの販売規模は、2023年対2019年で約2倍※となりました。ドリトスとサルサを同時に購入されるお客様も多く見受けられたことから、サルサの発売が伸長の要因の1つだと考えています。
 そして今回、「ドリトス」との組み合わせはもちろんのこと、軽食や食事の選択肢の1つとしてもっと楽しんでいただきたいという想いから、味のバリエーション拡大を図り、新商品『ドリトス DIP サルサ HOT』の発売に至りました。近年の激辛ブームで家庭用商品にも激辛や旨辛が浸透してきており、より刺激的で贅沢感のある当商品によって、新たな軽食や食事の組み合わせ、楽しさを体感いただければと思います。

(※)インテージ SRI + スナック市場 全国全業態 推計販売規模(金額) 20191月~202312

■今後の展望

 「ドリトス」の新たな食シーンの提案により、既存の販売形態だけでなく外食やエンタメの領域など、新たな領域への拡大を図って参ります。まずは、今回一部小売店限定で発売した『ドリトス DIP サルサ HOT』の成功事例を構築し、来春全国発売への拡大を目指します。また、「ドリトス」を使ったアレンジレシピの提案・発信も強化して参ります。

■本商品の担当者

M&S本部 マーケティング1部 ブランド2課 課長/ブランドマネジャー 中村 博司

■ドリトスについて

 ドリトスは、世界最大級のスナックメーカーであるフリトレーが1966年にアメリカで発売した世界NO.1(※)のトルティーヤチップスブランドです。日本では1987年に発売し、日本スナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立。コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたオリジナル生地を、オーブンで焼いてから油で揚げた、パリッパリとした独特の食感と香ばしい風味が特長のトルティーヤチップスです。
ドリトスブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/

(※) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子2024年版;トルティーヤチップスの定義によるナチョチップス;2023年総小売売上額

【ドリトス DIP サルサについて】

 2023年4月に全国発売を開始し、20244月にリニューアル。2種のトマト(カット・ペースト)を使用したザク切り野菜入りの本格サルサ。トマトの酸味、ハラペーニョの辛味、玉ねぎの旨味が感じられるスパイシーな味わいが特長です。

内容量

(エネルギー)
希望小売価格 発売日 販売エリア

100g

(1カップ当た36kcal)

オープン

2024年41()

全国

【定番ラインナップ商品一覧】

■ジャパンフリトレーについて

 当社は、1957年に日本で最初のポップコーン製造・販売会社として発足しました。その後、1977年不二家フリトレー株式会社設立、1990年ペプシコ100%子会社化。同年にジャパンフリトレー株式会社への社名変更を経て、20097月にカルビー株式会社の完全子会社となり、現在に至ります。
 「マイクポップコーン」や「ドリトス」「チートス」を主力商品とし、コーンスナック市場のカテゴリーでシェアNO.1(※)を獲得しています。

(※) インテージSRI+ コーンスナック市場(20234月〜20243月累計販売金額)