
「コーンスナック」を中心にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役会長兼社長:石辺 秀規)は、世界NO.1(※1)トルティーヤチップスブランド「ドリトス」の定番ラインアップである『ドリトス ナチョ・チーズ味』を厚みのあるチーズ味へリニューアルし、2025年3月31日(月)より発売します。また同日、『ドリトス dip サルサHOT』が定番ラインアップに加わり、新発売します。さらに、持ち運びに便利なCUPタイプの『ドリトス CUP Style メキシカン・タコス味』『ドリトス CUP Style ナチョ・チーズ味』は味わいをリニューアルし、2025年4月7日(月)より発売します。
(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子2025年版;同社のトルティーヤチップスの定義による;ブランドシェア(%);2024年総小売売上額
世界NO.1(※1)トルティーヤチップスブランド「ドリトス」は、1987年に日本に上陸し、35年以上の長きにわたり愛され続けているロングセラーブランドです。
上陸した当時から販売を続けている『ドリトス ナチョ・チーズ味』は、近年、ドリンクやお酒のおともとしてご購入いただける機会が増えており、そのようなシーンでもお楽しみいただけるように、スパイスのアクセントとトマトパウダーの旨みを強化することで、ドリンクやお酒に合う厚みのあるチーズ味へとリニューアルしました。
ドリトス専用ディップソース『ドリトス dip サルサ』はパッケージをリニューアルし、同商品をより刺激的でHOTな味わいにした『ドリトス dip サルサHOT』が新しく定番ラインアップに加わり、新登場します。ディップしてお召し上がりいただくことでドリトスをもっとおいしく、楽しく味わっていただけます。
外出先など場所を選ばずどこでも楽しめる「ドリトス CUP Style」も新フレーバー「メキシカン・タコス味」「ナチョ・チーズ味」としてリニューアルし、「ドリトス」の定番ラインアップを強化しました。
【定番ラインアップ商品一覧】
■『ドリトス ナチョ・チーズ味』商品特長
定番商品である「ナチョ・チーズ味」が、よりドリンクやお酒のおともにぴったりなチーズ味へとリニューアル。塩味が特長のチーズ味を、「チーズとスパイスの香り・旨み」を感じられる新しい味わいに進化させました。スパイスをアクセントとして加えることで、より一層スパイスの香りとチーズの風味が引き立ちます。また、トマトパウダーを増量し、旨みを強化することで、全体的に厚みのある味わいをお楽しみいただけます。
【商品規格】
商品名:『ドリトス ナチョ・チーズ味』
内容量(エネルギー) | 希望小売価格 | 発売日 | 販売エリア |
60g (1袋当たり304kcal) |
オープン | 2025年3月31日(月) | 全国 |
■「ドリトス dip」シリーズ商品特長
ドリトスと相性抜群のザク切り野菜入りの本格サルサ『ドリトス dip サルサ』がパッケージをリニューアルして新登場。さらに2024年12月に発売した『ドリトスdip サルサHOT』が定番ラインアップに新たに加わりました。「dip サルサHOT」は、トマトの酸味、ハラペーニョの辛味、玉ねぎの旨味が感じられるスパイシーな味わいの「dip サルサ」をベースに、香辛料の使い方を工夫し、ガーリックの味の厚みを増すことで、よりHOTな辛さと奥深い味わいにしています。
【商品規格】
商品名:『ドリトス dip サルサ』
内容量(エネルギー) | 希望小売価格 | 発売日 | 販売エリア |
95g (1カップ当たり34kcal) |
オープン | 2025年3月31日(月) | 全国 |
商品名:『ドリトス dip サルサHOT』
内容量(エネルギー) | 希望小売価格 | 発売日 | 販売エリア |
95g (1カップ当たり39kcal) |
オープン | 2025年3月31日(月) | 全国 |
■「ドリトス CUP Style」シリーズ商品特長
持ち運びに便利な「CUP Style」が「メキシカン・タコス味」「ナチョ・チーズ味」となり新登場。袋タイプのドリトスとは異なる立体的なS字生地で、より食べ応えを感じていただけます。外出先・おでかけシーンはもちろん、仕事中、スポーツ観戦やゲームなどの趣味の時間を含め、様々なシーンでお楽しみいただけます。
【商品規格】
商品名:『ドリトス CUP Style メキシカン・タコス味』
内容量(エネルギー) | 希望小売価格 | 発売日 | 販売エリア |
60g (1カップ当たり316kcal) |
オープン | 2025年4月7日(月) | 全国 |
商品名:『ドリトス CUP Style ナチョ・チーズ味』
内容量(エネルギー) | 希望小売価格 | 発売日 | 販売エリア |
60g (1カップ当たり318kcal) |
オープン | 2025年4月7日(月) | 全国 |
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「ドリトス」リニューアルの裏側
■食事にもなるスナック菓子の進化
近年のスナック市場の拡大とともに、トルティーヤチップス市場は2019年から2024年で約2倍(※2)に成長しています。ドリトスの販売規模も約2.3倍(※2)に拡大しており、その背景には、従来の「ストレス解消」「気分転換」のニーズに加え、「食のボーダーレス化」 の影響があると考えています。
また、トルティーヤチップスは、海外では食事としても定着しており、日本でもドリンクやお酒のおとも、軽食としての需要が高まっています。さらに、『ドリトス dip サルサ』などと合わせて楽しむシーンも増えています。
このような背景を踏まえ、『ドリトス ナチョ・チーズ味』は、スナック菓子としてそのまま美味しいのはもちろんのこと、ドリンクやお酒のおともとしてもお楽しみいただけるように、リニューアルしました。さらに、定番ラインアップを強化させる『ドリトス dipサルサHOT』「ドリトスCUP Style」シリーズの発売により、軽食・食事代替へのニーズも対応し、さらなる喫食シーンの拡大を目指しています。
(※2) インテージ SRI+ スナック市場 全国全業態 推計販売規模(金額) 2019年1月~2024年12月
■担当者のプロフィール
ジャパンフリトレー株式会社 M&S本部 マーケティング1部 ブランド2課 中野 浩明
■ドリトスについて
ドリトスは、世界最大級のスナックメーカーであるフリトレーが1966年にアメリカで発売した世界NO.1(※1)のトルティーヤチップスブランドです。日本では1987年に発売し、日本スナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立。コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたオリジナル生地を、オーブンで焼いてから油で揚げた、パリッパリとした独特の食感と香ばしい風味が特長のトルティーヤチップスです。
ドリトスブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/
■ジャパンフリトレーについて
当社は、1957年に日本で最初のポップコーン製造・販売会社として発足しました。その後、1977年不二家フリトレー株式会社設立、1990年ペプシコ100%子会社化。同年にジャパンフリトレー株式会社への社名変更を経て、2009年7月にカルビー株式会社の完全子会社となり、現在に至ります。
「マイクポップコーン」や「ドリトス」「チートス」を主力商品とし、コーンスナック市場のカテゴリーでシェアNO.1(※3)を獲得しています。
(※3)インテージSRI+ コーンスナック市場(2023年4月〜2024年3月累計販売金額)